最近初めて食べて
ちょっとはまった食べ物があります

もちもち太郎パープル
名前だけ聞くと、お菓子?
それともご当地戦隊ヒーローの名前?
と思うようなネーミング。

DSC_2668
七飯のなないろななえにあったのですが、
「味はほとんどないけどもちもちしてる」
と聞いて、もちもち好きだし、気になって
買いました

とうもろこしは、いつもラップをして
電子レンジでチンするので同じように…

DSC_2669

かじってみます。

DSC_2688

見た目は紫色だけど、中は白っぽい。
ん?味がない。
ん?ちょっとは甘味ある…かなぁ??
味がないとは聞いていたけど、確かに味がない。
でも、もちもちしてる。
もちもちしておいしい甘味はないけど、
旨味があるっていうか…
何かに例えようもない味のなさ(笑)
でも、なんか好き
私は初めて食べたのですが、昔からあったの
かなぁ?
味がないけど、なぜかおいしい、不思議な
魅力のもちきみ。

どうやらこのもちとうもろこし、「もちきみ」
とか「もちきび」といって、
青森県の在来種で昔よく食べられて
いたようです。
このパープルは改良されたものらしく、
昔は白と黒やグレーのまだら模様などで、
黄色や白のキレイなとうもろこしの
先入観で見ると、食べれるの?って
見た目です
今のスイートコーンが開発される前までは
このもちきみが主流だったそうです。
最近のコーンは、フルーツかって思うほど
甘くておいしいですが、
このもちきみもなかなかクセになります
身近にあったり、昔からあるようなものでも
また食べたことのないものがあるんだなー。

来年もまたあったら買おう~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村