谷地頭にある谷地坂さんに行きました。
IMG_0254
冬の間はお休みしている谷地坂さん。
今年の営業は3月10日からだったのですが
4月から、ランチは前日までの完全予約制に。
詳しいことはHPに書いてありますが
原材料の高騰で無駄になる食材を
極力減らして価格を上げないで
提供したいという趣旨の内容です。
IMG_0253
そう、谷地坂ランチは
たくさんの食材、品数、手の込んだ
お料理で1000円という安さ
本当に大変だと思いますが
とってもありがたい
過去の記事はこちら

メニューはこちら
IMG_0255

谷地坂ランチ1000円
IMG_0259
2025年の春メニュー
メインはもやし入りつくねのきのこあんかけ
副菜は厚揚げと春雨のオイスターソース炒め
蓮根とピーマンのなめ茸和え
はんぺんのマグロたたき軍艦
切り干し大根の五目サラダです。

野菜たっぷりでとってもヘルシー。
お吸い物はとろろ昆布入り。
全体的に塩分控えめな優しい味です。
これだけの種類の食材を1食で摂るのは
大変ですよね。
少しずついろんな種類の副菜が食べられて
嬉しいです
いつものお品書き
IMG_0257 IMG_0258
季節が変わる度に行きたいお店です。
ごちそうさまでした


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村