この時季は山菜をいただく機会が多いです
自分では行けないので、とってもありがたい
春の山菜を食べられる期間なんてちょっとだけ
ですからね
買うと少しの量で、意外と高い
労力と時間、かかりますもんね
こちらはタラの芽

天ぷらにしていただきました。

タラの芽はあまりクセがなく、食べやすい
甘味もあっておいしいです
こちらは山うど

穂先は天ぷらに
うどはちょっとクセがありますが、
このほろ苦さがなんとも言えません
茎の部分は、皮をむいて酢水にさらし
(変色防止とあく抜きのため)

さっとゆでて、酢味噌あえ
(だいぶ食べたあとに撮ったので、器が
ちょっと汚くてすみません

山うどはあくがすごいので、
皮をむいた包丁と手がベトベト…
松脂触ったような…おいしいからいいけど
こちらあずき菜

あずき菜はほんのり甘味があって
ほとんどクセもないので食べやすいですね
おひたしにしたり、からしじょうゆで和えて
食べたりしています
あ~旬のモノを食べて、季節と風情を感じるのは
年をとってきたからかな~(笑)
春の山菜大好きです
ごちそうさまでした
にほんブログ村
コメント